top of page
logotitle191110.png
  • 戸塚西口さとう内科

看護師コラム VOL.5『片脚立ち運動~1日3回、1分間の運動で下半身を強化~ロコモーショントレーニング』

負荷を加えることで骨を強くし、股関節や膝・太ももの筋力アップに効果があります。

(1分間の片脚立ちで大腿骨骨頭に53分間の歩行と同じ負荷が加わります。)

1分間、安全に体制を保てることが大切です!


① 目を開けて、椅子の背やテーブルなど動かない安定したところに手を添えます。

② 手を添えた側と同じ脚を持ち上げ片脚立ちになります。

③ 反対側の脚は膝をまっすぐにします。

④ 背が反り返らないよう、土踏まずに重心がくるようにします。

※転倒しないように、必ず捕まるものがある場所で行いましょう。



最新記事

すべて表示

看護師コラム VOL.6『24時間蓄尿検査』

24時間蓄尿検査とは、1日の尿をすべて溜めてその一部を提出する検査です。蓄尿検査をすることで腎機能、1日の尿蛋白排泄量、塩分摂取量、たんぱく質摂取量がわかります! クレアチニンクリアランス値(腎機能をみる値) クレアチニンクリアランス値(mL/分) =尿中クレアチニン(mg/dL)×尿量(mL)/血清クレアチニン(mL/分)/1440×1.73/体表面積 1日の尿蛋白排泄量 1日の尿蛋白排泄量=尿

看護師コラム VOL.4 『イスに座って運動』

座りながら、両腕を使った全身運動を紹介します。 両腕を左右に振り、同時に膝を左右交互に上へうごかしてみましょう。 これを、20~30分間を行うと良いでしょう。 イスの代わりにバランスボールを使うとより効果的です。

看護師コラム VOL.3 『下半身の筋力アップ・バランス向上のための30秒運動』

短時間で簡単に筋力を維持できる体操を紹介します。 【脚を前へ】 ① 脚を一歩踏み出します。 ② 軸足は動かず、太ももとお尻の筋肉を使って、元の位置に戻します。 ③ 左右交互に行いましょう。 【脚を横へ】 ① 脚を横へ一歩踏み出します。 ② 軸足は動かさず、両足の内側とお尻の筋肉を使って、元の位置に戻します。 ③ 左右交互に行いましょう。

bottom of page