top of page
logotitle191110.png
  • 戸塚西口さとう内科

栄養士コラム VOL.45 『スポーツドリンクに含まれる炭水化物量について』


温かい日も増えて、スポーツをするにもよい季節ですね。

そこでスポーツドリンクに含まれる炭水化物量を調べました。








スポーツ飲料にも糖質が含まれていることが分かります。

血糖値が上がりやすい方や高血糖で治療中の方は留意しておくことが望ましいです。

最近では、健康面を考慮した、糖質を控えた商品も多く見かけるようになりました。

上記の各関連商品の糖質量は以下のようでした。



関連商品のほうは糖質が控えてあることが分かります。


<まとめ>スポーツ飲料水には、炭水化物が含まれています。


血糖値が上がりやすい方や高血糖で治療中の方は留意しましょう。

ゼロと書いてあっても、糖質が入っていないということではありません。

1日1本程度にしましょう。


 

<糖質の強調表示について>(参考:消費者庁栄養表示基準)

ノン・ゼロ・無・フリーという表示の文言は、 飲料100ml当たり、エネルギー5kcal、糖質0.5g未満の場合、表示ができます。

飲料500ml1本では最高でエネルギー25kcal、糖質2.5g含まれる可能性がます。

※ノン・ゼロ・無・フリーと書いてあっても、糖質が入っていないという意味ではありません

最新記事

すべて表示

栄養士コラム VOL.58『お正月太り、大丈夫でしたか?』

1年で一番ご馳走を食べる機会の多い、華やかな季節です。 しかし、この時期をきっかけに、体重が増えて戻らなくなることもあります。一時的な食べ過ぎは、日常生活に戻れば体重に大きな影響はないでしょう。 しかし、多めに食べることが習慣となってしまうと、体重に影響が出やすくなります。早めに食生活を立て直すポイントをまとめました。 お心当たりがある場合は参考にして頂けたらと思います。 栄養バランスを見直す 栄

栄養士コラム VOL.57『年末年始の過ごし方のコツ』

心地よい冬晴れも続くようになりました。 この時期はごちそうを食べる機会も増えて華やかな季節です。 しかし、その一方で、体重や血糖コントロールを難しく感じることもあるかもしれません。そんな年末年始でも過ごし方を少し工夫することで、体の軽やかさを保つことができますので、いくつかご紹介します。 おもちの数を気にしてみましょう 四角い切り餅(50g市販の個包装)なら2つでご飯茶碗1杯(150g)とほぼ同量

栄養士コラム VOL.56『めん ひと工夫して食べてますか?』

紅葉が鮮やかな季節となりました。 秋が深まり気温が少しずつ下がってくると、ラーメンやうどんなど温かい汁物が美味しく感じられます。 めん類は、種類も豊富で多くの方に好まれる食べ物です。 しかしその一方で、次のような特徴もあります。 ・塩分が多い(特に汁)、 ・炭水化物や脂質が多くなりやすい ・たんぱく質や野菜が少なりやすい この特徴から、めん類は食事バランスが乱れやすいとも言えます。 バランスが乱れ

bottom of page