top of page
logotitle191110.png
  • 戸塚西口さとう内科

栄養士コラム VOL.20 『低エネルギー表示について』

今回は前回のテーマであった「低エネルギー甘味料を使用した商品に見られる栄養表示」について ご紹介します。



「ノンカロリー」「カロリーゼロ」と表示されている商品は100ml(g)あたり5kcal未満です。

同様に、「カロリーオフ」「低カロリー」「カロリー控えめ」と表示されている商品は100ml(g)あたり20kcal未満で、 例えば500ml入りのペットボトル1本を飲むと、最大で100kcal近くの摂取量となり、 無意識に摂るには無視できないエネルギー摂取になってしまいます。

また、甘さ控えめというような味に関する表示は栄養基準上明確な規則がなく、 エネルギー量が配慮されていないことがあるので注意をしましょう。

商品に強調して書かれている表示だけで判断するのではなく、 きちんと栄養表示を確認する習慣があると良いですね。

最新記事

すべて表示

栄養士コラム VOL.58『お正月太り、大丈夫でしたか?』

1年で一番ご馳走を食べる機会の多い、華やかな季節です。 しかし、この時期をきっかけに、体重が増えて戻らなくなることもあります。一時的な食べ過ぎは、日常生活に戻れば体重に大きな影響はないでしょう。 しかし、多めに食べることが習慣となってしまうと、体重に影響が出やすくなります。早めに食生活を立て直すポイントをまとめました。 お心当たりがある場合は参考にして頂けたらと思います。 栄養バランスを見直す 栄

栄養士コラム VOL.57『年末年始の過ごし方のコツ』

心地よい冬晴れも続くようになりました。 この時期はごちそうを食べる機会も増えて華やかな季節です。 しかし、その一方で、体重や血糖コントロールを難しく感じることもあるかもしれません。そんな年末年始でも過ごし方を少し工夫することで、体の軽やかさを保つことができますので、いくつかご紹介します。 おもちの数を気にしてみましょう 四角い切り餅(50g市販の個包装)なら2つでご飯茶碗1杯(150g)とほぼ同量

栄養士コラム VOL.56『めん ひと工夫して食べてますか?』

紅葉が鮮やかな季節となりました。 秋が深まり気温が少しずつ下がってくると、ラーメンやうどんなど温かい汁物が美味しく感じられます。 めん類は、種類も豊富で多くの方に好まれる食べ物です。 しかしその一方で、次のような特徴もあります。 ・塩分が多い(特に汁)、 ・炭水化物や脂質が多くなりやすい ・たんぱく質や野菜が少なりやすい この特徴から、めん類は食事バランスが乱れやすいとも言えます。 バランスが乱れ

bottom of page